新潟市中央区に引っ越しをする予定の方は、街の住みやすさを知っておきたいと思われますよね。
交通網はどうなっているのか、安全に暮らせる街なのか、気になるポイントはたくさんあるでしょう。
そこで今回は、新潟市中央区の住みやすさを、概要と住環境から解説するのでぜひ参考にしてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新潟の売買・投資物件一覧へ進む
新潟市中央区の住みやすさについての概要
新潟市中央区は、新潟市の交通の要衝であり、さまざまな都市機能が集まっています。
中央区の地理は、日本海や栗ノ木川など、四方を自然に囲まれているのが特徴です。
都市部の利便性と、間近で感じられる自然の調和が、中央区の住みやすさの理由です。
また、江戸時代には北前船の寄港地の1つであり、さまざまな技術の交流がありました。
こうした背景によって育まれた伝統工芸品の新潟漆器が、新潟市中央区の産業として有名です。
また、修好通商条約での開港5港の1つが、中央区にあります。
港が発展していくにつれて街が大きくなっていった歴史背景も、中央区の特徴です。
平成14年におこなわれたFIFAワールドカップでは、開催会場の1つに指定されており、世界中から観光客が訪れました。
さらに平成20年のG8サミットでは、労働大臣会合の開催地になり、世界的にも活躍している都市でもあります。
本州日本海側唯一の政令指定都市である新潟市の中心でありながら、歴史的産業と自然を感じられる点が、中央区の魅力です。
▼この記事も読まれています
新潟市寺尾駅周辺の住みやすさは?治安や交通アクセスもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新潟の売買・投資物件一覧へ進む
新潟市中央区の住みやすさの判断材料となる住環境
中央区には鉄道駅が3つ設置されており、なかでも新潟駅は上越新幹線や各種在来線が集まり、県内の鉄道の中心地です。
バスも、中心部や郊外に向けた、さまざまな路線が運行されています。
こうした交通面の利便性の高さも、住みやすさに貢献しています。
また、さまざまな商業施設が集まる古町や新潟駅周辺は、県の商業の中心地です。
県内から、買い物や食事を楽しみに観光客がやってきます。
このように、娯楽が充実している点も住みやすさの1つです。
朱鷺メッセやビッグスワンスタジアムなどのスポーツ施設・文化施設も中央区にあります。
区内では、街中で歩行者が安全に通行できるように、自転車通行帯や自転車駐車場が整備されています。
古町や新潟駅近くは徒歩で目的地にアクセスするケースが多いですが、歩行者の安全性が確保されているとうれしいものです。
こういった側面から、新潟市中央区の住環境は良好です。
▼この記事も読まれています
新潟市にあるおすすめ古民家カフェ4選!洋食から和食まで堪能しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新潟の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
栗ノ木川などの自然や、古町などの商業の中心地は、中央区での住みやすさに貢献しています。
また、鉄道駅が3つあるうえにバス路線も中心部や郊外に向けた路線があるため、交通の利便性があります。
歩行者でも安全に通行できるような工夫もあるため、新潟市中央区の住環境は良好です。
新潟の不動産(収益物件・土地)情報ならライブ開発にお任せください。
お住まいをお探しの方はもちろん、ビジネスや不動産投資をお考えの方もぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新潟の売買・投資物件一覧へ進む