建売住宅は購入して終わりではなく、実際に住み始めてからさまざまな問題が発生する可能性があります。
その際に重要となるのが、売主や建築会社による新築住宅のアフターサービスです。
今回は、建売住宅の購入を検討している方に向けて、建売住宅の購入後のアフターサービスとは何か、その内容と注意点について解説します。
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建売住宅のアフターサービスとは何か
建売住宅のアフターサービスには、法律で定められたものとハウスメーカーや工務店など独自のものがあります。
新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨漏り」に関する10年の保証は、法律で義務付けられているものです。
建物の躯体に関する問題や雨漏りに対しては、たとえ契約書に明記されていなくても、メーカー側が10年間保証しなければなりません。
さらに、メーカー独自のアフターサービスもあり、これには定期点検や長期保証などが挙げられます。
どのようなアフターサービスが受けられるのか、契約時に保証内容を確認しておくことが重要です。
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建売住宅のアフターサービスの内容
建売住宅のアフターサービスは、提供する会社によって内容が異なります。
そのため、アフターサービスを受けられる項目と期間を書面で確認しておくと良いでしょう。
期間については、引き渡し日と完成日のどちらからの起算なのかも重要な確認事項です。
たとえば、基礎・外壁・床などの仕上げや外壁・内壁・床・天井などの下地材などは、引き渡し日から2年間となっていることが多いです。
それに対して、シロアリは多くの場合で5年間の保証が受けられます。
これは、防蟻処理をおこなう下請け会社の保証が5年間であることが多いからです。
また、アフターサービスの基準がなかったとしても、常識の範囲内であれば対応してもらえることもあります。
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建売住宅のアフターサービスの注意点
建売住宅を購入したあとのアフターサービスは、保証の期限切れ前になっても、ほとんどの場合で売主から事前のお知らせがありません。
そのため、いつ保証の期限が来るのか自分で把握しておく必要あることが、建売住宅のアフターサービスの注意点です。
保証期間を過ぎてしまうと、補修が必要になった際は有償となり、数万円もしくは数十万~数百万円の費用が発生します。
期限切れになる前に、不具合がある場所を見つけてアフターサービスを受けることも重要です。
保証期間内にホームインスペクションをおこない、問題点をまとめて修繕してもらえば、メンテナンス費用の節約になります。
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まとめ
建売住宅のアフターサービスとは、購入後にさまざまな保証を受けられるもので、法律で定められたものとメーカー独自のものがあります。
アフターサービスの内容は各社で異なっており、項目と期間の確認が必須です。
保証の期限切れ前のお知らせがないため注意が必要で、期限切れとなる前にまとめてアフターサービスを利用するのも良いでしょう。
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